ののログ

とりとめないやつ

絵①

藍子ちゃんのメイキング

全体の流れ

ラフ→線画→下塗り→本塗り→仕上げ

 

ラフ

f:id:shinonono:20171119013933j:plain

大まかに構図を決める。

細かいところまで描き込むと線画が楽になるので頑張る。

 

線画

f:id:shinonono:20171119015048j:plain

ラフを参考に線を引く。

線画は部位ごとにレイヤーを変えて描くと消したり移動させたりしやすくて神。

描いてるうちに変なところに気づいたら直す。

(袖の位置変更、インナー加筆、襟のバランス・形など)

髪の長い曲線は手首のスナップをきかせて勢いよく引くとそれっぽくなる気がする。

 

下塗り

f:id:shinonono:20171119021052j:plain

スーパーバケツタイム。

バケツで塗り切れなかった細かいところはペンでちまちま埋める。

下塗りは薄い色にしておくと、このあと描く影とのメリハリが出て良い感じにのアレになるので良いと思う。

 

本塗り

f:id:shinonono:20171119021953j:plain

影と光を入れる。

線の色も変える。(肌の線→肌色をめっちゃ濃くした色、服の線→服の色をめっちゃ濃くした色)

線画で描かなかった細かい模様や涙も入れる。

 

仕上げ

f:id:shinonono:20171119023045j:plain

オーバーレイとかスクリーンのレイヤーをいい感じに重ねていい感じの雰囲気にして完成。

 

 

書くの疲れたのでおしまい。